現代詩手帖も買おうかな……

 いくら否定してみたところで「バイオリズム」というものは実際にあるようで(ないのかもしんないけど)、しばらく調子が悪く、具体的にはいくら寝ても眠い、やる気が出ない、たまには笑うのだけれど後になってその時の事を思い返してみるとそれがずいぶん昔の事のように感じる、などの症状を呈しており、まあ、夜も明ければ朝が来る、止まない雨はない、ということでかなり復活した感じな今日。
 友人から貰った仕事用の革靴が早くもボロボロに(靴底と上皮が三分の一程度剥離)なってしまい、新しい靴を購入。今まで最寄の戸塚周辺には手頃な靴屋がなくて、わざわざ横浜駅ABCマートまで出ていたのだけれど、この春オープンしたトツカーナ(正確にはTOKYU PLAZA)にてちょうどいい感じの靴を見つける。4990円。これは丈夫そう。明日から履くぞ、との強い意気込み。
 半分くらいまで読んであった円城塔烏有此譚』読了。まさに私的に理想の小説。こんな小説を読んでみたかった&書いてみたい。その勢いでこれも半分くらいまで読んであった芝浦慶一『たたかえっ!憲法9条ちゃん』読了。『ぶっころせ!刑法39条ちゃん』の作者あとがきにしたがい39→9という順序で読んだのだけれど、とても良かった。芝浦氏、まさに奇才。まだまだ自分の進むべき道は長く、そして長い。