記録と記憶

 本日、自宅にて虞美人草(英名ポピー)の種蒔きをしました。無事に花を咲かせることを心より願っています。花は人の心を安らかにします。愚直にそう信じています。
 大学の後輩が大変なソソウをしたようで。学生時代は学生寮のそんな風景を見て「いつこんなこと起こってもおかしくないよなー」なんて気楽に言ってたものの、いざ本当にそうなってみると大変な悲しみと無力感のようなものが去来します。自分は愛校心の欠片もない、極めて冷淡な人間だと思っていたのですが(実際に卒業生のナントカ会には入会していませんし、今後あの大学となんらかの関係を持つことは無いと思っています)、意外にも胸に迫るものがあります。あらためて、酒は大切に飲みたいものです。