旅行&小旅行

 日曜日。HくんEくんと三人で埼玉旅行。雨はあがって辛くも曇り。7:10分に駅で待ち合わせ。池袋経由から秩父鉄道の特急に乗って西武秩父へ。歩いて御花畑から第一の目的地である長瀞へ。学生時代に一度来て以来である。偶然にも前日のブラタモリ長瀞だったのである。雨続きの増水によりライン下りは行われておらず。それでも〈節理〉とか呼ぶらしいでこぼこの岩畳を歩く。良い景色。そして昼は蕎麦。駅前から歩いて埼玉県立自然の博物館へ。メガロドンの模型はいまいちだったけれどクイズなどやってそれなりに楽しい。上長瀞駅まで歩き、御花畑経由で秩父駅へ。秩父神社を参拝。食事でもと話したけれど駅前に適当な店は無く、コンビニへ寄ったり駅前でお土産を買ったりしてからバスに乗って本日の宿へ。移動には不便だけれど部屋は広くてなかなか趣のある旅館である。宿の大将が好人物で素泊まりで行ったにも関わらずコンビニまで車を出してくれるという。お言葉に甘えて乗せてもらうと、食事を買うならスーパーの方が良いとスーパーまで乗せてくれる。弁当や酒を買うことが出来、大変に助かる。戻ってから風呂。ややぬるいが温泉らしく温まる。浴衣に着替えて部屋に戻り、さあ、ここからは食べたり飲んだりおおいに寛ぐ。娯楽らしい娯楽も持っていかなかったのでテレビを見たり話したり。自分は23時くらいに布団で横になってしまうが、他の二人がとにかくずっと喋っている。タバコを吸うので部屋の窓も開けていて、こんな時間までと他の客や旅館の人の迷惑になるのではと気が気でない。大袈裟に頭から布団を被る。けっきょく2時ちょうどに部屋の電気を消して就寝。二人のイビキがこれまた。そんなのが一日目。
 二日目。早めに起きてまずは風呂。宿の大将に西武秩父駅まで送ってもらう。その車中でも昔は音楽をやっていたという大将のおもしろ話が全開。あらためて良い宿を選んだものだ。秩父線東飯能を経由して八高線で川越へ。風景が一気に都会らしく変わる。そして歩く。暑い。なかなか迷って汗だくになりながら氷川神社へ。Hくん、縁結びの欲望にあてられて早々に境内を出る。続いて菓子屋横町へ。近くの鰻屋へ入って鰻重を食べる。自分にとっては今年(数年?)で初めての鰻。専門店で食べるぶんには許されよう。美味しかったです。聖地的なイモのお菓子を買って食べて、本川越駅へ。チェーンの喫茶店でひと休みしてから川越駅へ。Hくんの希望でなぜかそこから秋葉原へ移動。ビデオ屋まんだらけを回る。旅程の最後がまさか秋葉原とは。でもって戸塚へ帰って、駅前の王将で軽く乾杯してから散開。良い旅行だった。また行っても良い。帰宅して荷物を解いてからゆっくり休む。
 水曜日。桐山襲パルチザン伝説』復刊版を購入。帰りの車内と翌日の早朝で一気に読み終える。心が震えた。
 木曜日つまり昨日。職場の先輩のAさんから村上春樹の本を上下巻で貰う。お返しに前日に買って読んだばかりの本を差し上げる。帰ってMさんと会う。Mさん今年最後の浴衣。スーパーで食事を買い、Mさん、自分へホールのケーキも買ってくれる。嬉しい。帰宅して食べたり飲んだり。ケーキにロウソクを立てて吹き消したり。プレゼントにパジャマや肌着をもらったり。色々あわせてなかなかの充実っぷりである。
 今日。起きて、カップ焼きそばとケーキの残りを食べる。昼から出る。鎌倉経由で江ノ島へ。鎌倉ではMさん箸を名入りで購入。Mさん江ノ電に感動。江ノ島まで歩く。レトロな洋食屋で休む。初めてポークチャップというものを食べる。良い店で満足。歩いて駅まで戻る。共にかなりの疲労と眠気。自分は薄いサンダルで歩いたのが余計に疲労を増したのか。電車で最寄りまで来て散開。帰宅してシャワーを浴びて諸々を片付けてから即寝。一時間ほどで起きて夜、アニメ2本。あと冷蔵庫の氷を除去。でも疲れていたのでとりあえず庫内の容積が増える上の面だけになってしまった。くたびれた。ひとつ歳をとり、あらためて体力と健康の維持の大切さを身に染みて知った。あとは限られた時間の有効活用。とりあえず休もう。