メモ

 14日。快晴。午前中にパソコンなど見ているとYさんが鎌倉へ行きたかったと愚痴り出す。じゃあっと昼食を取ってから外へ出る。野毛を通って山下公園へ。ああ、良い気持ちだ。海を見ながらベンチでくつろぐ。伊勢佐木町を回って帰る途中で前に一度だけ行ったことのある焼きとん屋の前を通ると気を引かれる。金は無いが、と逡巡したあげく、自分が横浜銀行で払い戻しをしてから入店。ビールが半額。そして焼きとんが美味い。つい浮かれてホッピーなども飲む。自分の後ろに座っていた爺さんがセクハラぎみでYさんと接客業はああいうのが大変だとつくずく話す。ほろ酔いで出る。まだ早かったのでまちおかやダイソー、業スーなどに寄って帰宅。それから電話を確認してみると、どうやら自分の所持するガラケーの通話口が正常に作動していないことが判明。前に留守電が聞こえなかったり通話の声が聞こえなかったりしたのはこのせいだったか。何度か試す内に聞こえるようになり、留守電を確認してみると、昨日登録したバイト先からであった。あわてて電話するが、明日になるとのこと。いいかげん買い換え時か。明日の単発バイトは不採用。そういうもんか。

 15日。早朝、たいへんな落ち込みよう。青果の日雇いの仕事が今週はずっと無かったことも関係している。朝食に卵焼きのサンドイッチを食べてから洗濯。パソコンでYさんのアカウントからログインしてミニゲームをする。これが面白い。そんなことばかりしてても仕方がないので昼食にチャーハンを作って食べてから自分一人で自転車で出かける。ハロワへ。なんとなく見つけた仕事の紹介状を出してもらう。それからブックオフauショップに寄って帰宅。もう日がずいぶんと短くなっている。夜は昨日買ってきた豚のタン軟骨に細うどん。Yさんたいへんな気に入りよう。夜もまたゲーム。こんなことしている場合ではないのに。

 16日つまり昨日。朝食に唐揚げのサンドイッチとチョコのロールケーキを食べて布団干し。午前中に履歴書の印刷をして投函しにいく。いったん帰宅、転職サイトで応募などして、簡単に焼きうどんを作って食べてから外に出る。公園でチョコのロールケーキとバナナを食べる。良い気持ち。しばらく休んでから歩いて一昨日行ったスーパーへ。目的の豚のタン軟骨、ハラミ、ノド軟骨などを購入。Yさん満足。歩いて別の同じスーパーにも寄って、公園で珍しく缶のサワーみたいなものを二人で飲んで、帰宅。日が短くなったものだ。夜はノド軟骨を塩焼きにして食べる。硬い。が美味い。リンゴとミカンを食べる。寝る前に少しだけゲーム。確実に上手くなっている。

 今日。Yさんを送ってからまっすぐに帰宅。洗濯。コーヒーやお茶はまだ飲まない。今夜は初めての夜勤の予定。昼食をとったら昼寝をしなければならない。やることはいろいろあるはずなんだけれど。前向きになることくらいは出来るのだろうか。