17日続き。昼食を食べてから部屋のカーテンを閉めて布団に横になる。夜に備えて昼寝をするつもりだったけれど、まあ一時間くらいはウトウトしただろうか。なんだかんだで緊張している。夕方から夕食の準備。豚のハラミと切り落とし肉の炒め物。豚ハラミは固いけど美味い。20時頃に出る。夜道を歩いて電車に乗る。こんな時間に出かけるのは珍しく。バスからさらに歩いて本日の職場へ。一度来たことがある倉庫なので少し気が楽。19年ぶりくらいの夜勤である。一人だけ口うるさい社員らしき爺さんがいたけれど運良く別のチームになる。シール貼りからひたすらミカン詰め。単調な作業で長い。腹も減る。思ったより平気だと思ったけれどラスト一時間は寒さによる疲労感が少し辛かった。そんなこんなで7時に終了。歩いて帰路。

 18日。小雨の降るなか帰宅。シャワーを浴びてからパンを食べて、横になる。眠気はそうでもなかったけれど少しウトウトする。天気が良いので外で食べようということになり、自宅でおにぎりを握る。自分の実家方式で素手で太鼓型のおにぎり海苔巻き。具はお父さんからもらった鮭フレーク。Yさんが卵焼きを焼いて、お茶も淹れて出かける。公園まで行って遠足気分。良い気分。風が強いがバナナも食べる。しばしくつろいでからせっかくだからとスーパーまで歩く。大量の鶏手羽先が売っていてけっきょく買う。帰って休んでから夕食の準備。いったんは定員割れだった契約先から電話が来て明日の仕事に入ることにする。それにしてもケータイが壊れていて向こうの声がまったく聞こえないのは不便でしかない。どうにかしなければならないが、機種変の金が無い。夜は手羽先と大根の煮込みとYさんが食べたがったかすべの煮物。明日もあるからと早めに休む。

 19日つまり昨日。Yさんが目を覚ますと同時に家を出る。駅まで歩く途中で、あれ、疲れてるから、と感じる。電車に乗っていても眠くてついつり革に両手でぶら下がってしまう。前はこんなことなかったのに。やはり夜勤が効いているのだろうか。二度目の倉庫での仕事。この前はいなかった社員さんらしき人が少し苦手なタイプだったけれど、まあ気にするほどではない。荷物が届かなかったたしくてやたらに休憩時間が長い。そして終わりが長い。そして終了間際になってバタバタと慌ただしくなる。ともかく勤務時間終了。帰宅。夕食はYさんがお父さんからもらった野菜と昨日の手羽先残り汁を使って肉じゃがを作る。あと豚ハラミの醤油麹炒め。どちらも美味い。明日は仕事は入れてないのだけれど早めに横になる。

 今日。Yさんを送ってから帰宅。履歴書を印刷して投函しに行く。たったそれだけで午後になってしまった。太宰治パンを食べて糖分を補給。これから少し勉強をする予定。夕方から別のバイトの面接と筆記試験がある。ほんとに自分はこれからどうなるんだろうか。来月はどうするんだろうか。