タイヤ交換

 午前、自転車のタイヤ(前輪)交換。前輪は後輪と比べるとブレーキ関連をいじる必要もなく、はずすのは実に簡単。けれど、タイヤをスポークに装着するのにてこずる。リムテープが、はずしたときは気がつかなかったのに、いったんゴミ袋に捨ててからふと思いついてもう一度とりだしてみたら2本に増えていたのは奇妙というほかない。
 数日前よりクーラーから水が垂れ始める。洗面器、空き缶、空きペットボトル(1.8リットルのジンロボトル)で水滴を受けてはいるけれど、なんとかならないものか。今日一日(実質稼働時間は2.5時間程度か)でおよそ3リットルの水滴が落ちたと思われる。
 夕食に買った半額のチキン南蛮弁当のフタが帰る途中チャリの前カゴの中で開いて中身の一部がビニール袋の中に。
 珍しく夕方にちょこっと洗濯。