夏休み終了

 30日から2日まで帰省。偶然にももう一人と帰宅期間が重なり、当初の2泊予定を延ばしたのだけれど、3泊したのなんてすごく久しぶりなのではないか。だがしかし、実家に帰ると心が軽く風邪をひくというのは変わりがないようだ。昨日の晩から今朝にかけて、ちょっとキツかった。実家では兄弟揃って出かけられたのが良かった。とある湖の際で遊具で甥っ子姪っ子を遊ばせ、その間、芝生が焼けて湖が静かに水面を輝かせる広い視界の中、自分たち以外には一人も客が訪れず(たぶん2時間くらい)よく考えれば今日は平日、まあしかし平日の昼間から全員がこうして湖のほとりでぼんやりくつろげるような自分の兄弟って……。素晴らしいと思います。
 バイトに行ったら先日会えなかった友人たちからのプレゼントを受け取り、たいへんに嬉しい。また、別の友人たちに帰省中に買ったお土産を渡して、こちらも気持ちが良い。だいぶ余ったのだけれど、無理して配ることもなく、これは自分で消費するか。