若干の疲れ(本のメモ)

 再来週の十数人規模の飲み会の予約。ああ嫌になる。なんとなく呼ばれていって(ていうかむしろ呼ばれもしないのにフラッと現れて)好き勝手に飲むだけ飲んで下らないことを口走った挙句に勘定もテキトーに済ましてじゃあねって帰る、というのが僕の飲み会参加のスタイルなのだけれど(まったく威張って言うことではないw)、なぜ幹事なんぞ引き受けたのだろうか……。もうすでに「どうでもいい感じ」になっている(幹事だけにね)。
 実家から貰ってきたmeijiのアーモンドチョコレートを数年ぶりに口にしたのだけれど、ものすごく美味い。やっぱ同じようでいて進化してるんだな。ていうか日本のチョコは優秀なのだ(単に好みがこっち寄りに形成されているともいう)。
 最近買った本。現代詩手帖9月号、酒とつまみ第13号、根本敬「特殊まんが前衛の道」、思潮社現代詩文庫の「野村喜和夫詩集」。とか先月以前に買ってまだ読んでない本が諸々。唯一買ってあっという間に読んだのは「とらドラ!」の1巻のみか……。