帰省など

 22日の朝6時半過ぎ、電話がきて、肉親の訃報を伝えられる。スーツを用意し(学生時代に作った礼服は押入れから引っ張り出してみたらホコリとカビとで着れたもんじゃなかった)、帰郷。もろもろ。よく飲んだしよく食べたしよく笑った。とても良かった。誤解を恐れずにいえば、とても良かった。
 今日の話。小雨。昨晩飲んだまま駅前に放置した自転車が撤去されている。横浜に越してきてからは初。一瞬このままチャリなしてすごそうかとの考えが頭をよぎるが、今日は米を買うつもりでもあったため隣の駅最寄の保管場所までその足で取りに行く。予想に反してずいぶんスムーズに保管場所まで辿りつき手続きを終え、おじさんに帰り方まで教えてもらって帰宅。所要時間は一時間弱。移動料1500円はやや痛いが。
 そんな不運はあったものの、落ち着いた日々。