同居人

 帰宅すると台所でバタバタと羽ばたくものが。一瞬ゴキブリかとも思ったがそうではなくコクワガタのメス。自分は以前(五年前)やはりクワガタのメス(カトリーヌ)を飼っていたことがあるが、それ以来の訪問である。ということで当時の虫かごをひっぱりだしてきて、かのクワガタを捕獲の後、破いた市民新聞と共に丁重に投入。夕食後、実家から送られてきてすでにカビだらけになっているブンタンを入れてやると美味そうに食いついている。よほど腹をすかせていたのだな、と思うと、たいへんに気持ちいい。しばらく同居生活をしてみよう。
 先日記した腰のデキモノだけれど、ネットで調べた結果、帯状疱疹とほぼ断定。心身の疲労によって引き起こされるウイルス性の病らしい。しかも今日同僚から聞いたところによると、そのウイルスとは水ぼうそうのウイルスと同じで、幼少期に罹った時のウイルスが潜伏しており、こうして免疫力が低下すると症状として再び現れてくるのだそうな。ともあれ、十分に静養すれば治るようなので、ほっとしている。