あいかわらずクラムボンばっか聞いてますが。主にメモ。

 19日。もはや十年来の知人女性とデート@銀座。とはいっても3時間飲み放題で2500円の激安飲み屋で飲んだだけですが。気の置けなくもない感じの微妙な感じがとても心地好い。こんなもんだし、こういうのが良いのだと思う。頂いた「檸檬(れも)」というお菓子がとても美味しい。
 翌日、バイト先の健康診断。医師曰く前回は肝機能に異常ありとの結果が出たらしいけれど、今日だって昨日の今日だし、そんな結果は百も承知なので。血液検査で血を抜かれたら、ここ数ヶ月の献血の注射跡とあわせて右腕がまるで薬物常習者のようだ。
 本日。参議院補欠議員選挙の期日前投票のために区役所へ。受付などをしているこの人たちは普段なにをしている人たちなのだろうか? 区役所にはインフルエンザのワクチン接種のため(たぶん)の赤ん坊連れのお母さん方で行列ができている。
 WEBマガジン航の創刊など、興味深いものをいくつか知る(これは昨日の話)。
 初めてNHKの「ブラタモリ」を観る(秘密のケンミンSHOWが野球中継のためにのびていたのでビデオを撮って途中から)。面白い。こういった街(あるいは町)に関するものが最近よく見られる気がするけど(谷根千とか、坂道とか、ある意味廃墟とか、それから歴女のゆかりの地巡りとかもそう?)、それと今年人文系の間で妙に流行っていた感のある「アーキテクチャ」という言葉とはどのような関係にあるのか、とか言い出してもどうせこれ以上ふかくは考えないんだろうけれど、ちょっと気にかかる。(それと今日の投票所で感じた町の「祭り」感と、Lifeとかで鈴木謙介氏がたまに言ってる「祭りに参加しようぜ」という言葉との、モロな政治性との直結の肯定的な解釈とかそういうのもちょっと思ったり。)あ、そういえば『思想地図』の第3号、やっと購入しました。