「ぶらぶらと」って使い方が安易すぎて

 自分ではおそらく絶対に手に取らなかったであろう、三浦展著『下流社会』という本を知り合いから借りまして、(いや、別に「貸して」と頼んだわけではなく、なぜか貸してくれたのです。)最初の数ページだけ読んでみたけど、やっぱダメだわ。あんまりにも思考の方向性というか、言葉の選び方そのものが自分の好みと違いすぎる。批判対象として頑張って読んでみてもいいんだろうけれど、なんか読んでて辛くて(内容が身に沁みてという話ではありません。概ね単純に言葉のセンスがという意味です)。あと他にも自己啓発っぽい本貸してくれたけど、たぶんそっちも読まないだろうなあ。そういや三浦さんってこの人先輩らしいやね。どうでもいいけど。