見して貸して触らして

 酒屋にて、いつも飲んでいる738円のブラックニッカを買おうとしてうっかり1480円のブラックニッカ8年を買ってしまいました。もちろんレジで値段をいわれた際に間違いには気が付いたのですが、やっぱ止めますかなんかいってあらためて安い方を持ってくるのも気が引けて、泣く泣く購入。差額700円かぁ、テンガ一回分だと思って諦めよう、と思ってはいたものの、実際飲んでみて驚きました。あれ? うめえ、うめえよ! 値段が倍するだけあって香りからなにから全然違うじゃん! てな具合でね(高い酒が美味いのは当たり前なんでアホといえばアホのような感想)。毎日安酒飲んでると逆に舌ってのは敏感になるのかしら? いやあ、でもこれだったらテンガ一回分なんて余裕ですよ。個人的にこっちのが全然得。よかったよかった、という話でした。ちなみにタイトルはたまたま観た○○動画の中で男が言っていた懐かしの台詞です。