なるほどね(書店員の感想)

 Girlfriend Puzzle Marketというバンドに、かなり遠いけど、関係者が所属しているらしいと知りました。そっか、だからあの店舗は音楽関係(雑誌、書籍あわせて)がツボを押さえてるのか。しかし、雑誌メイン平台*1で6面MARQUEE置くとは(笑)いいなあ楽しそうで。あと、やっぱ普段は発売日でも面にすらしない*2CDジャーナルだけど今月号はやっぱ手前面にするよね。今月号SWITCHとの併売もベスト。ついでに最近出たムックのROCKS OFFの第2号も並べられると気分なんだけど、なんせウチの店舗ではビジュアル系雑誌がとにかく強いんでそれがはずせなかったり・・・。くそう、是非明日は音楽誌の棚これでもかってくらいいじってやるぞ。

*1:平台:表紙を上にして平積みにすること。たいていは売れ筋の商品かつ冊数の多いものを積むことになるが、担当者の嗜好および「全体的に売れないコーナーなんでやむなく一冊で」平台が作られることもある。

*2:面:表紙が前面にくるように(差し本とは直角に)棚に配置すること。通常平台の次位とされる。横4列、縦は前列・中列・後列と三段くらいの什器が用いられることが多いが、後二列はそれぞれ前列によって表紙の半分以上が隠れてしまうため、前列のインパクトは奥平(平台の中でも最奥の平台)以上である。