最近買ったもの

ミッキーマウスのプロレタリア宣言

ミッキーマウスのプロレタリア宣言

 前からこの本の存在は知ってはいたのだけれど(職場の書店でもなんだか妙に目についたし)、ユリイカ増刊大友良英特集に載ってた著者の文章を読んで購入。労働問題にこういう切り口があったとは・・・。
InK PunK PhunK(初回生産限定盤)(DVD付)

InK PunK PhunK(初回生産限定盤)(DVD付)

 本日購入。これについてはちょっと別に文章を書こうと思っています。なによりDVDのライヴ映像における石野卓球の熱唱っぷりが心を打ちます。数年前とはまた違った意味でこういう大人になりたいと思わせてくれる人物です。
 全然別な話。昨日職場の人たちと飲んだ際に誰かが忘れてった煙草を持ち帰ってきてさっき吸ってみたのだけれど、数年ぶりに自宅で一人で吸う煙草は美味くもなんともありませんでした。一人酒の習慣は容易に抜け切れませんが、喫煙の習慣は今はなくして良かったと思っています。「嗜む程度」というほどの粋を気取るわけではありませんけどね。