確定申告

 初。行ってきました。最初は書類の整理とか計算とかめんどそうだなと思ってたのだけれど、実際は国税庁のHPにて数字をパチパチ打ち込むだけで税率の計算からなにからやってくれて、おまけに提出書類そのものも印刷出来るんで意外と簡単だったりします。けれども、それはそれとして、要は「いかに税金を安く済ますか」ってことで、昨日一応作ってみたのだけれど、今朝になって思い出したようにあれこれ領収書をひっぱりだしてきたり、職業欄を「文筆業」にすることで電気料金を必要経費として課税対象外にしてみたり、色々画策した挙句、18,900円だった所得税を15,300円にまで減らしました。そんでもって意を決して準備万端でも不安いっぱいで税務署に向かったのです。
 が。税務署の申告窓口は八人体制くらいで、長蛇の列にも関わらずじゃんじゃんじゃんじゃん流れ作業的に仕事をこなしていて、実際に銀行のATMよりも回転率早いくらいで、いざ自分の番が来たら家で印刷した書類をぱっぱと確認して領収書のチェックも一切無し、ほんの1分弱で終了。はっきりいってね、こんなだったらもっと節税しとくべきだったわ。脱税じゃないよ、一応。だけれどもよく考えたら昨年の俺の所得70万弱って、もうどうでもよかったんでしょうね税務署の人も。でもって今年の所得も大して変わりそうもないわけですが。