鋼鉄の胃

 だいぶ前に実家から送られてきた荷物を整理していると、中から出てきたのは地元の近辺特産の「あんずジュース」の紙パック。飲み口にすでにカビが付着していたのだけれど、賞味期限を確認してみると「050622」とある。半月以上、というか去年の一夏を常温で過ごした紙パックジュースということか。さすがにとは思ったけれどペコっと空けてみると意外と色がきれい、でもって匂いも特にヘンではない。ということでコップに注いで飲んじゃいました。あ〜美味しかった。
 ついでに今日やっと賞味期限が「05.3.30」のマヨネーズを使い切りました。なんちゃら企業が印刻した数字に惑わされてたまるか。俺は自分の五感を信じて生きていくのです。