髪を切る

 このところ酔っ払った状態での更新が続いていて、ちょっと反省。(しなくても別にいいのかもしれないけど。)
 年末にしようと思っていたけど床屋が混んでてできずじまいだった散髪を今日しました。去年の春こっちに越してきてからずっと通っている(?)駅内にある10分1000円の床屋。それほど髪にはこだわらないのですが、そうするといざ「どんな感じにしますか?」と訊かれても「ま、まあ普通に……」なんてしどろもどろになってしまい、美容師さんも毎日毎日こんな髪なんて別にどうでもいいようなホコリかぶったような客を相手にしてるんだからもーやってられん気になるだろうなと、なんだか申し訳ない気になる。でも丁寧にチョキチョキやってくれるのはさすがプロっていうか商売ですな。で、終わってみるとなんか前髪がきれいに揃って左ウェーブしてて、俺ってこんなに天パひどかったっけと思う。中途半端な七三分けみたいで、さらになんかもーどうでもいいやな気分になる。今日は一段と冷え込む。