ライヴ

 行ってきました@横浜B.B.ストリート。ビーグルズ・outside yoshino・タテタカコの三つ巴。三者三様に「戦ってる感」というか「立ち向かってる感」みなぎるライヴでした。オープニングのビーグルズ、全く初耳だったけどストレートでなんか今後も応援したくなる感じ。同郷みたいだしね。しかし、このメンツの中じゃあ吉野さんもう貫禄だねぇ〜。自分のこと「おじさん」って言ってたけどはまっちゃってるもんなあ。んで、今日ここにきたきっかけ、最近個人的に大ブームが来ているタテタカコ。色んな意味でフレッシュ過ぎ(笑)。予想をはるかに上回る素朴さというか純真さというか。しょっぱなは力み過ぎな感じでどうなることかと思ったけど、ややスローテンポな“えのぐ”辺りからすごく良かった。アンコール2曲目は隣の女の子がぐすぐす泣いていて、それを横目で見たら思わずもらい泣きしそうになりちょっとやばかったです。もうほんと歌声の力だね。
 生演奏なんて久し振りだったってのもあって、非常に感じ入るライヴで、とにかく良い夜でした。
 あと蛇足ですが今日の衝撃。吉野氏が福岡在住の某知人にものすごく似てた。一番違うのはメガネのフレームの色かってくらい。前にもそう思ったことあるんだけど、途中でハッと気が付いてしまい、曲中にもかかわらず可笑しくてしょうがなかったというのはどうにも悔やみきれません。いや言い繕うわけではなくて、ものすげえカッコよかったんですけど。いったん似てると思うとTシャツの色まで似てる気がするというのは不思議なものです。