希望

 明日は久し振りに人と一緒に飲み会だというのにもかかわらず、どっちの料理ショーを観た都合上今夜二杯目のラーメンを食しながら、当然のように一人でぐらんぐらんに飲んでます。
 いま、この世上にただ一つ希望を持てるとすれば、世の中がものすごくわかりやすいかたちでぶっ壊れていっている、ということじゃないかと思います。証言拒否とか機能停止とか自殺?とか。そして、それらを報じるメディアも(新聞とかテレビとかwebとか)当然のようにその世間の「疑惑」の射程内に入っているという。でもって、そんなおれのこのブログも当然その流れでいけば「独立した真なる発言」であるはずがないという。牧伸二ウクレレが聞こえてきそうな夜です。