台湾

 木曜日。通し勤務から帰宅してアニメ1本だけ観て就寝。やや緊張している。
 金曜日。5:30起床。シャワーを浴びてから朝食にパンを食べ、準備を確認して外出。半袖Tシャツにパーカーという格好で寒いが気持ちを奮い立たせて成田空港へ。8:35頃、出国。4時間かかって台湾は高雄に到着。初めての国外である。思ったほど暑くはない。かなり過密なスケジュールのつもりが入国のゲートを間違えてしまい、並び直したりしているうちに時間は刻一刻と過ぎていく。ようやく空港から出て、とりあえずMRTで左営駅へ(悠遊カードは販売機では売ってなかった)。事前に調べた情報をもとに新左営駅まで歩く。で、ここから電車に乗り換えれば歩いて目的地まで行けるはずが、肝心な何駅で降りるのかをメモし忘れていることに気がつく。とりあえず切符を適当に買うも、やはり判らずにいったん改札を出ようとすると止められる。案内されて結局切符は払い戻して貰い、駅を出てタクシーを拾う(人生初一人タクシー)。にこやかなおっさんに話しかけられながらすぐに到着。蓮池潭。今回の目的のひとつ『ノブナガン』の聖地である。写真を撮り、いろいろと珍しく眺める。(長くなりそうなのでここからは駆け足でとりあえず出来事を羅列していこう。)いったん駅まで歩こうと試みるがあんのじょう判らず再びタクシーで新左営駅まで。慌てながら高雄中央駅まで移動して歩いてホテルに到着したのは18:00過ぎ。若いホテルマンがいい人で安心。案内された部屋の鍵が内側からかからずホテルマンに来て貰う。一息ついてから外出。調べておいたCD屋へ。が、CDはあんまりなくて、その代わりに本、特にコミックが充実していて、というのもほとんどが日本のコミックの翻訳版で、ある意味で興味深く眺める。レジのお姉さんにキャンペーンの紹介をしてもらってコミック4冊とクリアファイル2枚を購入、そして特典を貰う。特大のビニール袋に入れて貰って、はたと荷物の大きさに気がつく。そのまま六合夜市六へ。なんだか分からない甘い餡かけの麺と水餃子を食べる。雨が降ってくるが傘をさすのは面倒で濡れて歩く。コンビニでビールとチューハイを買ってホテルに帰る。大浴場で汗を流して、部屋で飲んで、詩を書いて寝る。
 土曜日。5:30起床。チェックアウトを済ませて外へ。朝の心地良さ。コンビニで一番安いおにぎりを買って(甘い肉そぼろのような具)立ったまま食べてから美麗島駅へ。MRTで空港へ。航空券受付が行列。なんとか済ませてからお土産を買って(これが高かった!街で買うべきだった)8:45頃出国。3時間かかって帰国。電車に揺られて(すごく長く感じた)帰ってくる。荷物の整理は後にして、とりあえず休む。夜、けものフレンズ11話を観る。
 日曜日つまり昨日。遅番出勤。終わってからEくん、元同僚のHくん、それからSHさんと三人で飲む。自然と海外の話など。飲み放題だったけれど無茶でない程度に飲んで、終電ひとつ前で帰宅。即寝。
 今日。雨。すごく寒い。洗濯は明日へ先延ばし。午前中原稿の印刷用設定と手直し少し。昼食にAさんから貰った袋ラーメンを食べてから外出。銀行へ行ってからSさんのレジでコピー用紙を購入。帰って印刷して、封をして、近所の郵便局で投函。帰って布団にくるまって昼寝。起きて読書。夜、アニメ2本。やはり疲れが溜まっているのかも。今日も早めに休もう。