金曜日。午前中は歯医者への予約を済ませてから区役所へ。職場でマイナンバーとやらが必要になったので通知カードを受け取りに行く。いやしかし、まあ区役所というところは行くだけで本当に気分が鬱屈するところだ。老人が嫌いなわけではない。いずれ自分もああなるのだから。けれどあそこまでこの国は老人ばかりだという状況を見せられると憂鬱を免れない。40分程度の待ち時間で済んだものの、自分より後から来た人は受け取りだけで一時間待ちではきかないだろう。昼食後、外出。献血へ。西口の新しい方へ。採血中に本を読もうと持ち込んだものの、手の温度が低いということで両手にカイロを握らされてしまい読むことが出来ず。けれど休憩所ではそれなりにゆっくり出来る。やっぱりこっちは良いなあ、お菓子もあるし。帰宅して休んで、夜、アニメ。
 土曜日。遅番明けにEくんと飲む。前に一度行ったことのある店で二時間飲み放題にしてみる。安くて雰囲気も落ち着いていて自分は好みの店だ。二時間と時間が決まっていれば無駄に長居することもなく、こういうのも良いと思う。新年会の話が出たけれどもEくん頑なに幹事を固辞。
 日曜日つまり昨日。やや頭痛。きわめてのんびりと仕事をする。新人のバイトの子のやり方に不満が生まれるも、はたと、そういうやり方があったって良いんじゃないだろうか、と思い直し、いつの間にか自分の仕事の仕方が凝り固まったものになっていることに気がつく。こんなはずではなかった。もっと柔軟に。良い意味で適当に。
 今日。初雪。休日だったから良かったものの、交通機関はひどいことになっていたらしい。外出も取り止める。そういえば今年に入ってから横浜より向こうへは一度も出掛けていない。読書と執筆に本腰を入れたいし、単に寒いという理由もあるが、外へ出ることも必要だろう。午前中から執筆に取り組むも捗らず。昼食をとってから昼寝。夕方から読書。夜、飲まずにアニメ。自宅での飲酒を控えるようにしてからひと月ちょっと。これまでに二〜三日すこしだけ飲んだ日もあったけれど、まあまあ順調に飲まずに済んでいる。とりあえずこの冬が終わるまではこの感じでやっていきたい。それにしても末端冷え性が酷く、改善策を講じたい。