写真と映画

 午前、台所の掃除。月曜に実家から荷物が届くとのことでそのスペースを空けようと整理したりなどすると、意外にも段ボール二つが片付き、ついでに溜まっていた紙パックを開いて古紙に出したりなどして、ずいぶんとすっきりする。おまけに床掃除も。ああ、気持ちよくなった。掃除だけで終わるのがなんなので少しだけ執筆。昼食後、外出。横浜美術館へ。美術館の前の広場の工事が済んでいてこれまた気持ちが良い。「篠山紀信展 写真力」というなかなかのタイトルの企画展。だがしかし、いや、だからというべきか、ううむ。これまで観た横浜美術館の展示の中でおそらく断トツに早く観終えてしまった。自分の関心が湧かなかったというか、そもそもこれは美術館でやるような内容なのだろうか。ただ、山口百恵の写真とまるで「CGのような」曙と貴乃花横綱だった時代の力士の写真は良かった。コレクション展も合わせて写真を集めた展示で、こっちは良かった。というか量が膨大で目が疲れてしまい(写真は特に目が疲れるのだろうか)、木村伊兵衛土門拳中平卓馬などすごく良い作品もあったのだけれどとても消化しきれず。コレクション展の方でどうにか美術館としての対面は保たれているという感じ。そして、これとは別に偶然に今日から始まった無料の展示「和田淳展 私の沼」は面白かった。部屋の四方に計五枚のスクリーン(&スピーカー)が設置され、それぞれが微妙に同期しながら進行するアニメーション作品。短いものだったので4周くらいしてしまった。絶妙にゆるいキャラと世界観でありながらところどころにはっと驚くような瞬間のある魅力的な作品だった。帰宅してからニコニコでタイムシフト予約をしておいた「マイマイ新子と千年の魔法」観る。背景の美しさとどうにもならない世界でそれでも笑って生きていく人間の想像力の尊さを感じられるものだったが、やっぱり配信の画質ではちょっとね。ちゃんとした映像で観よう。あと、映画丸々一本をニコニコのコメント付きで観たのは初めてだった。軽く休んで読書。夜、アニメ3本。いまいちそんな感じはしないけれど、まあ充実した一日だっただろうか。充実を感じない理由の一つはおそらく執筆が進まなかったことにあって、まあ頑張ろうと。