ファッションとアート

 火曜日。朝、ゴミを出しにアパートを出てふと見ると隣のマンションの入り口になくなった自転車が置かれている。あ、あった!とホッとしてアパート前まで運ぶ。しかし、誰がなんのためにあそこへ持っていったのかと疑問は解けない。
 水曜日。帰宅してから自転車に乗ろうと鍵を差し込んで気がつく。鍵が壊されている。やはり盗難未遂であったか。鍵を差さなくても乗れるのだが、乗っているうちにシリンダーが勝手に下がってきてしまう。というか不用心である。鍵を付け直さねばならぬ。
 金曜日。午前中は執筆。それなりに頑張る。が、歩みは捗らない。昼食後に外出。アパートの賃貸契約の更新。これが最後の契約更新になることを考えたりする。みなとみらいへ。横浜美術館「ファッションとアート 麗しき東西交流展」。ファッションかあ、あんま興味ないかもなあ、まあツイッターで評判はそこそこだったしという気持ちで行ってみたら、これがまあ素晴らしかった!横浜の開港に伴う海外(ヨーロッパ)への輸出用衣類や陶磁器の製造、と同時に欧州ファッションの受容と折衷的発展、そしてジャポニズムと呼ばれる欧州での日本文化の流行と、時代を追ってファッション文化を見ることができ、勉強になった。なにより展示が素晴らしかった。作り手の名の残る美術品ではないけれども、確実に当時(と現在)の人の目を楽しませてきた服飾や工芸品は貴重であり、いまなお美しかった。個人的には明治の昭憲皇太后が着用した萌黄色の大礼服の優美さと、正面から見たときのその小ささに激しく胸を打たれた。二周して観てしまった。こうした横浜らしい展示こそ多くの地元の人に観られるべきだろう。
 土曜日つまり一昨日。遅番明けにいつものEくんと飲み。300円の中華料理屋。安くて満腹。辛い牛肉水煮も満足。23時前、早めに切り上げて正解。帰宅してからなんだかんだで遅くまで起きてしまう。
 今日。午前中は掃除と洗濯。かるく執筆。昼食をとってから昼寝。一時猛烈な豪雨。起きたら快晴。外へ出て新しい自転車の鍵を購入。が、取り付ける段になって前の鍵のネジがバカになっていて外れない。一考が必要。諦めてキュウレンジャーを観る。これが面白い。夜、アニメ3本。もう少し睡眠時間を前倒しにしたい。