美術館とカブトムシ

 4連勤。わりとさりげなく進む。エアコンの音頭設定を上げて28度に。チョウバエは絶えず。
 今日。昼過ぎから外出。横浜美術館「蔡國強展:帰去来」へ。大きな作品が多かったので点数は少なく、それだけだったら短時間で観流してしまったかもしれなかったけれど、映像作品2作が作品観賞のとても良い手助けとなってくれて、まったく不足感は無く、同じ作品を何周もしてしまった。とても良かったと思う。作品そのものにどうこうというよりも、蔡國強という作家にあらためて興味を抱いたとも言える。さらに、常設展である「戦後70年記念特別展示 戦争と美術」と「ポール・ジャクレーと新版画」もとても興味深いものだったけれど、企画展に体力を使ってしまってあまりちゃんと観れなかったのが残念ではある。また来ようかしら。帰ってきて、アパートの前の階段で雌のカブトムシを発見。カブトムシを触れるのって何年ぶりだろう? 右の中脚が途中で欠けている。弱っていたようなので砂糖水を拵えて与えてみると笑うくらいにむしゃぶりつく。執筆少しと昼寝。起きて執筆少し。砂糖水を吸ったカブトムシは逆に小憎らしいほどに元気になっている。夕食の買出しついでにカブトムシを林の中に逃がす。脚が欠けている個体を再び自然の中に放ったのは少し酷だったかとも思うが、いや、きっとこれで良かったのだと思いなおす。帰りのガソリンスタンドからoasisの「whatever」が聞こえてくる。土用の丑の日ということでスーパーで半額になっていた鰻重(299円、中国産)を購入。アニメなかなか消化できず。今日も一人で部屋でパソコンを叩いている。