花見と聖地巡礼

 一昨日。土曜日にしては久しぶりに飲まずに帰宅。というのも先週よりシフトのうえで遅番がI上さんと一緒になったのだけれど、I上さんがまだ慣れないうえにマイペースなので自然にあがるのが遅くなり、いつもロッカー室で会うEくんとも会わなくなる。まあ、必ず飲みに行こうと約束しているわけではないので、会わなければ飲みにはいかないのだ。たまには帰宅もいいだろう。
 今日。午前中は洗濯とケーキ作り。ケーキはもっとりんごにシナモンを効かせても良かったかもしれない。正午から「SHIROBAKO」の最終話観る。深く語る準備が無いのだけれど、ここ4年間に年間80本程度のアニメを観てきて、自分はもしかしらたらこの「SHIROBAKO」というアニメに出会うためにこれまでアニメを観てきたのではないだろうかと、そこまで思わせるほどの自分にとって大きな作品であった。確実に、このアニメによって人生が変わったと、いや、人生を変える意志を持てたと思う。BD買おうか迷っている。そのまま外出。まずは吉祥寺へ。軽く公園へ行って桜の咲き具合を確認。わー咲いてる咲いてる。ほぼ満開。と、確認したら踵を返し、中央線で武蔵境へ(学生時代は5年間中央線沿線に住んでいたけど、武蔵境駅で降りたのは初めてのこと)。今日一番の目的であるSHIROBAKO聖地巡礼。とはいってもスキップ通り商店街を軽くぶらっと。ちょこっと写真を撮ったり。でもって一応目的は果たしたってことでまた中央線で、今度は国立へ。駅構内が変わっていて驚いたり。桜がまあ咲いていますよ。大学の中をぶらっとして、どうしようかと迷ったあげくに吉祥寺へ再び。蒙古タンメン中本で北極ラーメン。辛い。でもって再び井の頭公園へ。ビールを飲んでぼーっとして、ここにこうしているとつい「いつでも帰れる」と錯覚してしまうけれど、実はいま自分は横浜に住んでいるのだよ。長いこと電車に揺られて、横浜ヨドバシで新しいMP3プレイヤー(台湾産、2480円)を購入して、帰宅。夕食をとりながらアニメと読書。眠いけれど、これからニコ生があるので起きている。ガラケーでなんとなくとった桜の写真がお気に入りされていて嬉しい。