帰省から覚悟へ

 火曜日。夜から朝にかけて台風。久しぶりに雨戸を閉める。しかし、翌朝には一過。好天。
 火曜日から水曜日にかけて。横浜市水道局から何度も電話。木曜の朝に出てみると、メーターの部分から水がじゃばじゃば漏れていてそれの工事をするために云々。立ち会って貰いたいがどうしても無理ならその必要はないとのことなのでお任せする。帰宅後、やってくれた感じで、汚い水も流れず。まあ、済んだ。
 昨日。起きてからもまだ迷っている。しかし、数日前に叔母からの電話があり、前日にたまたまレジが一緒になった長野にたまに帰るS村さんから善光寺の話を振られ、天候も良く、実家に電話。11時頃に家を出て帰省。急だったので高速バスの予約は出来ず、新幹線で長野駅へ。(後から確認したら北陸新幹線はくたかでも長野を通過したらしいのだが、その時は知らなかったためにいつも通りのあさまに乗る。)長野駅に降りると、まず駅前の変貌っぷりに驚愕する。S村さんから聞いてはいたけれども、あのMIDORIのビルがここまで大きくなっているとは。いろいろ回ってみたいがとりあえず抑えて、前に偶然に献血センターで観たTV番組で紹介されていた丸山珈琲へ行ってみる。すると、番組で取り上げられていたスタッフの方がたまたま対応してくれて、すごく感動する。いや、っていうか画面で観た当時からすごく好きな感じの人だったのですよ。嬉しい。もう長野に引っ越そうかというくらい嬉しい。珈琲を飲みながら善光寺へ。御開帳。思ったよりも混んでいなくてわりとスムーズに柱に触れる。軽くぶらっと歩いて寺を後にする。平安堂に寄ってから駅へ。移動して、最寄駅の本屋に一瞬だけ寄ってから実家へ。それにしても姪と甥にあげるための『マップス』をバッグに抱えたままの移動はさすがにきつかった。夜、テレビを観たり、母親と兄と相続関係のややこしい話をしたり。こちらの想像とはけっこう異なり、なんだかんだでややこしいことに変わりはない。
 今日。起きて、朝食を食べて、本をあげて、テレビを観て、11時過ぎに実家を後にする。新幹線で東京へ。車内では高田渡の『マイ・フレンド』を読む。(東京に着く直前になって、上野で降りたほうが得だったのではないかと気がつく。後から調べたら110円違った。)市ヶ谷へ。大学時代からの友人のI藤の奥さんの都内では初のソロピアノリサイタル。なんと開演時間を1時間間違えるという失態。前半はほとんど聴けず。後半、ムソルグスキーの「展覧会の絵」はすごく良かった。本当に良かった。自分のような素人が巧いとか下手とか言うことは出来ないけれど、とにかくピアノの音にほとほと感心した。感動した。誘ってくれたI藤に感謝する。ていうか、払おうかと思っていたチケット代は結局払わず。また誘われたら行こう。その後、時間があったので(なにしろ最初から時間を1時間間違えていたから)国際展示場まで移動して、初めてのデザインフェスタへ。あー、これは楽しいは。時間と体力とあと余分な金があったらもっと楽しめたと思う。結局なにも買わなかったけれど、楽しかった。新幹線での読書からピアノの演奏からデザフェスを経て、自分が今年の初めから考えていたこと、一言で言うと「覚悟」ということ、をあらためて考え直すきっかけになりました。ともかく、行って良かった。21時前に帰宅。疲れたはずだけれど、そんなことはあんまり感じない。自分がやるべきことを頑張ってやるだけなのだ。とにかくそういうことなのだ。夜、アニメ。SHIROBAKO一挙のTSを最後のダメ押しで観る。去年買ったヤマノススメラングドシャ(外装だけで、中は本当になんでもないラングドシャだった)を賞味期限一週間過ぎて食べ終える。『マイ・フレンド』の影響か、長くなってしまった。でも、これで良いのだ。