マンガ、アニメ

 天気が良く、出かけようかとも思うがわりあいに寒く、けっきょく午後はスーパーへの買出しから帰ると昼寝をしてしまう。その前に駅前のTUTAYAに寄ったのだけれど、レンタル100円の休日とあってレジがものすごく混んでいたので借りようと思って手に取ったDVDを再びケースに戻して帰る。ああ、布団が暖かい。起きて、群像で小島信夫の「アメリカン・スクール」読む。へえ、これで54年に芥川賞とったのか。おもろい。風呂、トイレ掃除。後、バイト先での休憩中から読んでいた中村珍の『羣青』上・中巻読みおえる。それほどマンガを読まない自分が言うのもへんだけれど、ここ数年に読んだマンガの中では最高かもしれない。ことごとく震えた。来月発売予定という下巻が楽しみ、というより、もはや読むのが恐ろしい。夜、アニメ×4本。「坂道のアポロン」「謎の彼女X」などなど、今期のアニメまったくノーマークだったものがかなり面白い。期待大。(メモ。2.7lの焼酎はちょうど一週間で飲み終える。やや酒量が増しているか。)