風邪をひいた

 まずは一昨日。新宿の書店巡り。紀伊国屋新宿店の「ワールド文学カップ」は目玉が飛び出るくらいすごかった。無料配布の小冊子もらうだけでも行く価値があるくらい。ジュンク堂の「イワクツキ」もとても興味深いフェアだった。なにより、ああいうフェアをやれてしまうこと、その勇気に尊敬の念を抱かざるをえない。ていうか、ジュンク堂初めて行ったけど、あの棚は同業者から見てもすごい。ありえない。でもってそれから横浜に戻り献血。終了間際に行ってしまったおかげでそそくさと冷たいジュースを飲んで出てきてしまったが(もちろんゆっくりしていっても全然かまわなかっただろうけど)、そのせいか夜になって風邪っぽい感じ。で、早めに就寝。
 昨日。完全に風邪ひき。バイトをしてて頭がフラフラしてたまらない。たまたま夕方からの雨の影響で店が空いたので定時であがらせてもらったが、本当に助かった。帰宅後すぐにいったん寝て、起きて食べてまた寝る。と、学生時代の先輩から数年ぶりに連絡があり、布団に横になったまま話す。で、話したあげく「しこりすぎるな」というたいへん重要な箴言をいただく。
 今日、寝たおかげで体調は回復したが、喉と鼻がダラダラ。今日も早めに寝たほうがよさそうだ。