フランシス・ベーコン展

 昨日。アニメを観る。「惡の華」に衝撃。興奮したためか深夜3時くらいまで眠れない。自分のアニメ(と映像作品全般)に関するあれこれを考える。
 今日。それでも午前中にすかっと起きる。昼食後、竹橋へ。東京国立現代美術館「フランシス・ベーコン展」。そこまで作家の知識はなかったのだけれどなんというかいわゆる「精神病的な」印象とは違って、実はすごくまっとうな人だったのではなかろうかと。満喫。まさに昨日考えていたあれやこれやの手がかりも掴めたような。ポストカード1枚購入。渋谷によってMARUZEN & ジュンク堂へ。探していた本のバックナンバーがなく、別のミニコミ購入。帰りに迷った挙句、久しぶりに蒙古タンメン中本にて北極ラーメン。やっぱ辛い。それでも麺&具を食べ終えて名残惜しげに水を飲みながらスープを幾口か啜って出る。胃の調子が悪い。実に悪い。帰宅して寝る。夜、アニメ。今期はなかなか良さそうだ。やっぱり今日も書けず。こないだのおみくじの箴言はどうなった。