男の子のように叱って

 今日、久しぶりに叱られる。いや、客商売なんで客から理不尽な理由で怒鳴られることはたまにあるのだけれど、そういうのはまあ言ってること自体明らかに道理が通ってないので「はあはあスミマセン」かなんか言ってやり過ごし、全く応えることなんてないんだけど、今日のはいつも仲の良い上司の女性から叱られ、いやあ、それは久々にきましたよ。しばらく立ち直れなかったなあ。でも、そんな自分をキチンと叱ってくれる人間がいるってのは実は本当に幸福なことなんだなあと、安っぽい自己啓発本的なことを思ってしまいました。でもほんとに。そういう意味ではそんなに悪くない職場なのかなと。でも、こんな給料ではやってけないけどね。昨日の送別会の会費とか痛すぎるわ。