読書、動物園

 天気がよく、昨日までは上野まで行こうかと思っていたのだけれど止して野毛山動物園へ。日曜日に当動物園に行ったのは初めてだったけれど、いやあ、こりゃまた休日の動物園てのはこんなに混むものなのかえ? 入り口から休憩所から、平日であればほぼ貸切状態の爬虫類館までぎっしり人。これじゃあ動物よりも人を見にいってるみてえじゃねえか、なんてべらんめえ口調で言いながら(実際には言ってはいないけれど)ぐるっと回って、予定していたふれあい広場も今日は時間制ということで諦めて退場。まあ、何人かで来たら賑やかで楽しいと思えるのでしょうね。僕は当然今日も一人でしてので。
 帰り、横浜のブックオフに寄って文庫と新書1冊ずつ購入。他に自宅から持ってきていた『羊をめぐる物語 上』を電車の中で読んで、帰ってきてから寝ころんで読んで、あっという間に読みおえる。すらすらわくわく読める。なるほど、これが人気の秘密かと。下巻に行く前に今日買った『1973年のピンボール』を読み始める。