メモ

 昨日。寒いせいだろうか、そういえば数日前に「冷えストレス」なる言葉も見知った気もするが、とにかく無気力。起きて散髪。なんとなく下の毛も刈る。終日一歩も家から出ない一日。たっぷりと昼寝。起きて溜まっていたVHSのデータ化1本ようやく完了。少しだけ本読み。夜、アニメ数本。夕食は残り物を食べてまだ残る。
 今日。起床直後の無気力は変わらず。けれどもだんだんと寒さは和らいできたか。バイトの休憩時間、カーディガン1枚で外に出るとずいぶんと暖かい。同じフロアのO川さんから来月退職との旨を聞く。残念だがまあきっぱり辞めようというのは英断だと思う。日曜日の件について、やはりM上さん怒っていたとの話を聞く。Sさんとバイトが終わってから飲もうかという話もあったけれど人が集まらずに来週へ持ち越し。帰りに本屋に寄って立ち読みで済ませるつもりだった新潮を購入。店頭でぱらぱらっとページを繰っていて目にとまってしまい、これは買って読もう、と思って帰宅してさっそく読んだセス・フリード「微小生物集」がとても面白い。新潮クレスト・ブックスから短編集が出るそうで、これは買わねば。