メモ

 中番で帰ると駅前が騒然としている。通行規制がかけられているうえに周囲に煙い匂いが立ち込めていて消防車が建物に放水している。かなり大きな火災があったらしい。(のちにテレビのニュースになるほどの規模と知る。幸いにいしてケガ人はなかったとか。)帰宅してアニメと本読み。
 今日。出掛けようと思ったのだけれどあいにくの小雨。遠出するのは止めにして、ともかく家賃を払ったりなんだり。ゆうちょの通帳記帳をしようとしたら読み込めず、近くの郵便局で見てもらうと結構な時間が掛かって新しい通帳に切り替えてもらう。帰宅して読書といぎたなく昼寝。起きて読書続き。羽田圭介「メタモルフォシス」なかなか面白かった。夕食の買出しから帰ってまた本読み。佐々木敦『シチュエーションズ』読了。ドキュメンタリーとフィクション、現実と虚構、批評と創作、その相違と混交、可能性と不可能性。夜、アニメ1本と読書。夜の寒さもだいぶ和らいできた。