メモ

 火曜日に炊いた分でようやくAさんから土産に貰った玄米を食べ終える。
 今日。昼食に生蕎麦を茹でて食べてから外出。KAATにて範宙遊泳「幼女X」観劇。始まってからしばらくはどうにも居心地の悪さが拭えず。敢えてそうしているんだろうけれども、いかにも演劇的な身振りと発話がこそばゆい。スクリーンを用いた演出は別に全然ありだと思うけれども、もちろん敢えてやっているのであろう唐突な凄惨な言葉もどうにも違和感を禁じえない。だけれども、いや、それゆえにというべきか、観終わってみると妙な感動が残る。ううむ。次作も観てみるべきか。ホールを出てからまだまだ何かが始まりそうなKAATを後にして、神奈川近代文学館黒岩重吾展」へ。この作家の作品はまったく読んだことがなかったけれど経歴が興味深く、それなりに楽しめる展示。なにより自分が観覧していた数十分のあいだ他の客が一人も入ってこなかったという吃驚。平日ってこんなものなのかしら。野毛での当日券待ちを止めて帰宅。展示に発奮してとうとう執筆に着手するも、どうにも詰まらない。寒い。夜、アニメ3本。愚直にがんばろうと思おう、と思っている。