帰省

 13日に帰る予定だったが姪からのメールにより一日早めて12に帰省。子供をだしに使われてはたまらない。実家最寄り駅から病院へ。祖母わかったかわからなかったか。帰ると名古屋の親戚もちょうど来ている。双子の姪に初対面。どちらがどちらかとりあえずわからない。
 13日。寝たり起きたり。夕方、墓参り。近所のU家友人兄弟に20年ぶりくらいに会う。変わらない。夜、庭でバーベキュー。家に上がって兄の話を聞くなど。
 14日。皆で聖へ。賑やか。ふがいないおじさんを発揮。帰りに食べ放題ファミレスに寄る。子育てのむつかしさを痛感。帰宅してから少しだけ飲んで寝る。ああ、全員以外は二階に行ってしまうという、ばあちゃんはこんな気分を何十年も味わってきたのだろうか。
 今日。病院に寄って帰ってくる。いろいろと思うところの多い、そしてこれからも思うところの多くなっていくであろう数日間であった。夜だったけれどジーパンを洗濯。