新宿、阿佐ヶ谷、象の鼻

 新宿へ。かねてから気になっていた新宿紀伊国屋で開催されている「ほんのまくらフェア」が目当て。想像以上に楽しい。主に女子がわんさか集まって選書していた。自分もさんざん迷って1冊購入。普段は新品の文庫本とかあんまり買わないけど、いやあ、これは買っちゃうでしょ。でもって、テンション上がりついでに阿佐ヶ谷へ。ケータイで検索してようやくたどり着いた阿佐ヶ谷ザムザ。カオス*ラウンジの展示。なんだかんだいって(って別にいってないけど)自分は梅ラボ君の絵が好きなんだと思う。うっかり本も購入。激眠たしを堪えて帰宅してほんの少し休んで起きて関内へ。Hくんと初音ミクのライヴ。最初はどうなることかと思ったが、横浜の夜景瞬く海をバックに噴きあがる水にうしろから映し出された巨大なミクが動き出した瞬間、えもいわれる感動が。ゴースト、女神、などという言葉が思い浮かぶが、酔っ払っているのでそのあたりは今日は深く考えずにおこう。風に揺らぐ音のことなども。それからHくんと少し飲んで帰宅。あれこれあったけれど、やはりあのミクの映像にもっていかれた一日だった。あ、あと12年使っている靴下用洗濯物干しの洗濯ばさみが1本折れた。