こうなりゃ暑さは苦になりません

 二日ほど前から偏頭痛がひどく、てっきり三日前の飲み会で飲み過ぎたからかなと思っていたのですが、今日の帰りの電車で目にした中吊り広告から、これはひょっとしたら俗に言う「冷房病」なのではないかと思いつきました。この右を向いても左を向いてもエコの時代に大変恐縮ながらわたしはクーラーというものが大好きで、家ではもちろん、職場の書店でもガンガンの冷房で(本屋ってだいたい涼しいもんでしょ)、こりゃあいいわなんて思っていたのですが、そのつけが偏頭痛という形でかえってきたようです。ということで今夜はノンクーラーの夜。もともと汗っかきなわたしはもうTシャツがびしょびしょの汗だるまです。でもやっぱり暑さ<痛さなんですね。頭痛が治るまでクーラーは我慢がまん。あ、関係ないけどあしたはハリポの発売日だ。めんどくさ。