脈絡がないわけでもないこともない

 初めて食べたものシリーズその2(ながらみに次ぐ)。ヘダイ(平鯛)。近所のスーパーで1尾99円で売っておりました。形は鯛そのものですが黒く、要するにクロダイに似ているそうなのですがわたしにはその違いは分かりません。塩焼きにしたところマダイよりは磯系の香りが強く、自分家で下ろして焼いたせいか身もしっとりしていて美味しくいただけました。これでこの価格ならちょいちょい買ってみたいものです。
 アド街に次ぐわたしの好きなテレビ番組「美の巨人たち」ですが(だから土曜夜のテレ東は自分にとってのテレビ曜日なのです。「テレビ曜日」って十数年前のB級コピーっぽいですが)この番組のナレーションの文章が前々からなかなか良いと思っています。適度にテレビ的で、けど時折り「あ」と思わせるフレーズが出てくるあたり、ある程度力のある人が書いているのではないかと。ま、気になるってだけの話なんですが。
 昨日の訂正。ポロポロにくずれる焼き菓子の名称はポンポネットではなくクロッカンでした。うーん、でもそもそもクロッカンってあんな風にアルミの型に入っているものなのかなあ? なんて結婚式の引き出物相手にぶつぶつ言っております。