さかなクンとは別人です(たぶん)

 ベタながらも毎週観てしまう「爆笑レッドカーペット」で、今日個人的に一番笑ったのが「もう中学生」でした。彼のネタを観るのはこれで3回目くらいだけれど、あらためてそのネタに衝撃を受けました。ふと思ったのですが、ああいう、いい大人がいかにも子どもっぽい無邪気な事をする、という場合、その精神年齢の低さという意味合いで普通は「まだ中学生」となるはずのところをこの芸人は「もう中学生」としている、この「もう」が彼の芸をより味わい深いものにしているのではないかと。それとも「もう中学生なのに小学生みたいなことして」って意味なのだろうか? でも、だとしたら彼の芸人としての実年齢と二重の齟齬が生まれるし・・・。この「もう」の意味、考え出したら眠れそうにありません。