予防接種と研修と煮物

 9日。快晴。仕事は何事もなく順調に終了。帰って夜はYさんが作ってくれたカレーライス。トマト缶にスパイスで激烈にうまい。こりゃうまいよ。
 10日。昼休憩の公園はさすがにちょっと風が冷たい。安心の木曜日かと思いきや事故が発生。考えるに自分の責任が大きいのかも知れない。帰り道割と凹んだ気分。帰って夜は昨晩のカレーにカレー粉など足したアレンジカレー。これまた美味しい。
 11日。朝6時にチビが目を覚まし、オムツにミルク。さすがに眠くて二度寝。八時半くらいにあらためて起きて暗いなか支度。出かける直前に二人起き出す。チビオムツ換え中に三度目の噴出。出勤してミーティング。自分の責任がはっきりするとスッキリ。認めるのにも時間が必要なのだ。みんな気を張っていたので仕事は何事もなく終了。帰って夜はYさんの作った鯖缶のトマト缶煮込み。美味しいなあ。
 12日。ギリギリに起きてゴミ捨て。そのまま支度をして区役所へ。期限の切れた支払い用紙を更新してもらいに行くと、そのままで使えると言われる。帰って朝は昨日買ってきたローソンのパン。曇っているので洗濯はせず。いったん自分は一人で出て先に内科へ行って人生初のインフルエンザの予防接種を受ける。痛いと聞いていたが全く痛くなくほっとする。帰ってバタバタと支度をして3人で出る。小児科まで行ってみるも時間がギリギリすぎて 予防接種は受けられず。仕方がないので3人で買い物。Yさんがクリエイトで買い物をしている間に自分は公園でチビを寝かせている。商店街で 稲荷寿司におにぎり、団子などを買う。あれこれ買って 昼は商店街で買ったもの。ものすごく美味しい。これはあと何度か行かなくては。ダラダラしつつも古いカーペットの裁断に着手。冬眠する虫たちの住みかにならないうちにと思うが、始めてみるとこれは手間隙かかるわ。とても一日やそこらで終えられる量ではない。十分の一くらいで止める。夜はサーモンのアラを大根と煮たの。頭がでかくて良い。
 13日。 朝はカロリーメイト。これと言って何をすることもなかったか。昼は賞味期限の切れた野沢菜を切って野沢菜パスタ。あっという間に暗くなり、バスクリンの風呂。夜は昨日のサーモン煮の残りに豆腐を入れて。十分な量。
 14日。6時起き。さっと支度をして早朝に出る。前期の冬以来たぶん使ったことのなかった駅まで。前にここへ足を運んでいた頃はなんと辛かったことか。それに今のこの生活は幸福そのものと呼んでいいのだろうか?神田に8時半集合。初任者研修。グループワーク中心でまあそれなりに役に立ったかな。自分でもまだまだ勉強しなければならない。心理の勉強は前向きにしていきたいけれど、どこまでできるだろうか。昼過ぎには終わって快特でいつもの教室へ。仕事はいつも通りだが18時に終えて帰る。夜はサーモン煮の残り汁で鶏のぶつ切りを煮たの。良い照り。すごい食べ応えと味染み。
 15日。歩数計のゲームアプリ的なのをダウンロードするとそれなりにポイント的なのが溜まるし楽しい。しかし、こういうのはこれメインになってしまってはダメなやつだ。あくまでも余分な物として適当にやらなければ。無くなりそうだった紙おむつが届く。夜はお父さんの持ってきてくれたカレーでカレーライス。甘くて美味しい。
 16日。朝、今年の春に鎌倉まで行ったときの写真を何で撮らなかったのだ、後悔していると話す。そうだなあ。少し自分もへこんだ気持ちで出勤。途中の民家でご自由にどうぞのゆずをいただく。夜は昨日のカレーのアレンジ。トマト缶とスパイスをプラスしたという。美味しい。Eくんより実家のリンゴを送って欲しいという依頼。ありがたい。Yさん、色の付いた白髪染めをするのに深夜まで起きている。
 17日。ウォーキングアプリの楽しさ。あくまでも余分な物として。昼休憩の公園は快晴だと気持ち良いが、日当たりの良いベンチに先客がいて少し日陰になってしまうともう風が冷たくてちょっと辛い。そろそろ室内での昼食に移行すべきか。無事に終わって帰って夜は色々の残り汁で作ったおじや。こういうのが美味いと思えて良かった。
 18日つまり昨日。ひまわり市場の前でゆずを購入。小さいのがよっつ入って100円。昼休憩は久しぶりに遠目の公園へ。気持ち良い。無事に終わって帰って夜は鶏肩肉の醤油麹炒め。一年くらい前に仕込んだものだけれど醤油麹はやっぱり美味いなあ。