年末年始

 29日続き。予定は未定。おじやにする予定だったけれどYさん塩分不足かもってことで味噌汁と漬物で済ませる。冷蔵庫に溜まっていた野沢菜にナスの甘辛子漬け、たくあん、キムチ。冷蔵庫がすっきりしました。Yさん、少し良くなる。

 30日。コーヒーと書き物。とりあえずひとつ区切りの良いところまで。あらためて読んでみてどうだろうなあ。意外と悪くなかったりしてなあ。朝は石窯パンにチーズなんかを乗せて。天気はいまいち。掃除も片付けもなかなか進まず、まあ仕方がないか。リンゴやヨーグルトを適当な時間に食べてだらだら。Yさんの不調は続き、自分はチビを抱いてその辺をブラブラしたり。暗くなってからYさんと二人して散髪。チビを風呂に入れて、夜はYさん頑張ってローストビーフ作り。これは美味い。前回と比べたらだいぶらしくなったよ。Yさんさらに頑張って毛染め。毛先が染まらず失敗だと言っている。

 31日。大晦日。快晴。朝は納豆ご飯。洗濯機を二度回す。支度をして午後から出る。実家へ。寿司と蕎麦をご馳走になる。ビールもいただく。テレビなんかも観る。猫が来てチビと見にいく。大晦日らしいと言えばそうだなあ。ほろ酔いで辞して荷物を持って帰宅。風呂を溜めてバスクリン。自分はチビと一緒に。だいぶなれてきた。えらいなあ。さてなに食べようって感じで結局また蕎麦。美味しかったよ。ビールは飲まず日本酒をちょっと テレビがないのは寂しいがなんだかんだで日付が変わる瞬間を迎えてゆっくり寝る。

 1日。起きたのはだいぶ遅かった。昨日お父さんから頂いたステンレスのコーヒーフィルターを使ってコーヒーを淹れる。苦味がだいぶ抑えられて全然違うコーヒーになる。これはこれで美味しいなあ。朝というかほとんど昼、実家から頂いたおせちを食べる。美味しいビールもいただく。何もしないままあっという間に夕方。1日どこにも出かけない日。洗濯もせず洗濯もせずシャワーも浴びず。Yさんとチビと3人で過ごす。夜はにゅうめん。おせちもビールもいただいて満足さ。こうして過ごせれば十分なんだ、きっと。

 2日。 チビの早起き。それからの二度寝。起きたら9時過ぎ。チビにミルクをあげつつつ昨日と同じくコーヒーを淹れて飲む。賞味期限切れのワッフルを焼いて食べる。洗濯。Yさん起きてきて朝はコーンスープに餅を入れて食べる。なかなか美味い。午前中1人で出て商店街へ。スーパーで鶏肉をスーパーで鶏肉を買ったり魚屋で切り落としを買ったり。帰って昼間はダラダラ。昼は食べずお腹が空いたらりんごを食べる。自分はスマホで漫画を読む。山上たつひこの『光る風』。とても面白かった。新年最初の読書にしてはすごく刺激になったよ。これから風呂に入って晩御飯は何になるだろうか。