予防接種とパンダと脱色

 15日。普通に終えて帰ってチビの風呂入れ。夜は目玉焼きにウインナー。先日うっかりポットの上に置きっぱなしで温まってしまった卵を消費。
 16日。朝はレーズンバターロールに高級コンビニエクレア。バタバタ支度をしてチビ3度目の予防接種へ。注射の直後に大泣き。だんだん成長している証しでもあるのか。帰り、Yさんがドラッグストアに寄っている間に外で待っているとチビの靴下が両足とも無いことに気づく。どこかで落としたに違いないと引き返してみると片方は横断歩道で発見。しかしもう片方が見つからず、病院の入口まで戻ってみたがなくて諦めて帰宅。してみるとスマホに着信。病院からですぐに駆けつけると親切に靴下を拾っておいてくれたのだ。両方戻ってきて嬉しい。昼は買ってきた焼き鳥など。チビをうつぶせで腹に乗せて昼寝。よく寝たなあ。夜は蕎麦にイワシの缶詰。
 17日。朝はオールブラン。ヨーグルトが出来ていないという。洗濯。なにもしないうちに昼。納豆キムチチャーハン。昼寝もせずにダラダラ。一人で買い物へ。ハナマサが大混雑。諦めてマルヤマで。帰って台所のダンボール片付け。Yさん、とうとう初夏に仕込んだ自家製味噌を解禁。見た目はすごく立派に出来ている。ちょびっと舐めてみると、塩気が強めで美味い!大成功。夜は鶏ぶつ切り鍋にうどんをいれて。あとは赤飯。自家製味噌を舐めながら実家からいただいた日本酒を飲むとこれまた格別。
 18日。朝の坂道を登っていて、なんだか疲れを覚える。仕事はなんでもなく終わったが、帰ってYさんから疲れた顔してると言われる。Yさんもまた疲れている。しかし、追加で石留を依頼していた彫金工房から指輪が届く。まずは無事に帰ってきてホッとする。開けてみて出来映えにYさん大喜び。ケチらず頼んで良かった。キレイだよ。夜は鶏ぶつ切りと大根の煮物。自家製味噌の味噌汁も。
 19日。仕事はかなりの荒れで緊迫感。それでも大きな事故なく終えて帰宅。夜はお父さんが持ってきてくれたタッパー鰻重。そりゃ美味いよ。味噌汁も。お父さんが手作りのパンダのおもちゃもくれた。牛乳パックで作ってあって発想と器用さに驚く。
 20日。早起きして早出勤。朝から生徒のお迎え。昼は公園で気持ち良い。無難に終わって帰って夜は手羽元と大根の煮物にホウレンソウの白和え。実家から送られてきた大根が緑色でYさん驚く。
 21日。快晴。昼食はひまわりで半額で買ったのり弁。まあこんなもんか。お父さんからいただいたインスタントの味噌汁も。木曜日は普通にいけば安定なんだよ。終わって帰って夜は昨日の帰りに買ってきた唐揚げにシュウマイ。唐揚げに大根おろしが美味いなあ。そういえば自分にとって大根おろしってこういう緑色だったんだけれど、いつから大根おろしは白いものという認識になったのだろうか。セロリに自家製味噌ももちろん美味い。そういえばセロリってセルリーっていうこともあったんだけれど、いつからセロリになったのだろうか。
 22日。陽性で休んでいた同僚の方が復帰。元気そうで良かった。そのおかげでずいぶんと安定した一日だった。おゆまるくんっていう商品が欲しくて帰りにヨーカドーまで走ったらなんと20時閉店。それからキャンドゥを2店舗回ったが売っておらず。帰ってチビを風呂に入れて夜はマグロのアラ煮。美味いよ。満腹。
 23日つまり昨日。久しぶりに雨。コーヒーを淹れたもののなんだかんだで執筆は出来ず、半熟の柿を二個食べる。ほとんど昼の朝は食パンのトースト。洗濯を部屋干し。プリンターを出してきて書類の印刷と記入。珍しくラジカセで音楽を聴いたり。カヒミ・カリィ。Yさん、ブリーチをしたいということで始める。が、どうも思ったように色が落ちずYさんやさぐれる。風呂にお湯を溜めて入ってから夜は今週の残り汁でうどん。美味いよ。実家から荷物が届く。食べようか迷ったペヤングは明日へ持ち越し。Yさんの体操にチビ大笑い。嬉しいことだなあ。深夜、チビ泣いて起きる。最近の傾向。