一週間以上

 30日。快晴。Yさんのめまいと耳鳴りがひどい。仕事はまあ穏やかなもの。帰って夜は鯖の味噌煮缶詰とインスタント味噌汁。
 1日。朝はパンに目玉焼きを乗せてトースト。オールブランに豆乳も。洗濯して出勤。快晴。昼の公園は肌寒いけれど気持ちいい。空が高くて。夜はトマトソースペンネ。初ペンネで茹であがりの量が分からず大量に茹でたのでソースの量と釣り合いがとれなかったうえに茹で時間も短くてなんだか固めの出来上がりに。Yさん満腹だけれど不満。改善点は見えたのでまたペンネやってみよう。これが料理の楽しみだよ。
 2日。明け方4時過ぎくらいにチビ起きて泣く。おっぱいとミルク。したら寝てくれたか。再び寝て起きてチビとYさんの眠りを冷まさないよう暗いなかパンを食べて支度。ヨーグルトが出来てない。雨模様。中で昼食。仕事は順調。傘を差して帰って夜は発芽玄米にゴボウと牛スジの煮物。土臭い。
 3日。早起き。チビも起きてオムツにミルク。今朝もパン。午前中から生徒がいるので9時出勤。とはいえ安定の木曜日。休憩は事務所だったけれども。18時の帰り際、ちょっと驚きの話が。とうとう来たかあ。身近に迫っているという意味では実際に大変だし歓迎すべきことではないが、仕事が相当楽になるのでどこかホッとしている自分もいる。非常勤の人には気の毒だが。帰って夜は鶏肉とえのきとブロッコリーの炒め物。Yさんがお腹の大きい時に買った味付けの鶏肉である。とても美味い。
 4日。快晴。昼は公園でビデオ電話。くだんのことがあって生徒は四人。予想していたよりもずっと静かで穏やかな一日。来週もこんな調子が続くかと思えば嬉しいような寂しいような、少し気が抜けるような気もする。帰って夜はうどん。がんもどきにわかめ、なめこを入れて。
 5日。小雨が降ったり降らなかったりのぐずついた天気。朝は昨日半額で買ってきたホットドッグ。午前中、病院に電話をして一人で出る。事前に問診票をもらってからスーパーで買い物。ドラッグストアでオムツなども買う。昼はやまとのカレースナック味の焼きそば。それに冷凍のたこ焼き。午後2時過ぎにお父さんが色々持ってきてくれる。夜は頂いた山賊。キャベツの千切りに一番搾りの2020年限定醸造も。夕食の前に浴槽にお湯を溜めてバスクリンを入れて入る。バスクリンなんて何十年ぶりだろう。チビも入れたけれどすぐに怖がってしまい早めに出す。チビが見せる初めての恐怖の表情。確かに成長してるんだ。
 6日。昨日とは打って変わって快晴。洗濯を大量にする。朝はシュトーレンというものを食べる。少しずつ食べるんだ。Yさんのめまいと耳鳴り、頭痛は継続中。心配である。なんだかんだで昼はサッポロ一番塩ラーメンの袋麺に白菜を入れて。午後もゴロゴロだらだら。買い物には行かず。それでも明るいうちにチビと二人で散歩。公園まで行ってから近所のまだ通ったことのない道を歩く。猫が二匹。夜は前日にお父さんが持ってきてくれた豚ハツを焼いて、それからトマトソースのスパゲティ。どちらも美味かったよ。
 7日。快晴。どこか気の抜けた気分で出勤してみると予想に反して学校が再開されたとのことで生徒が通常通りいる。なあんだ。昼休憩に郵便局へ行って滞納していた国民健康保険料を全額支払う。87000円くらい。完済。スッキリしたようなそうでもないような仕事は変わらずまあ平穏なもんさ。ドラッグストアでティッシュペーパーを買って帰って夜は牛シマチョウの味付け焼き肉。辛くて美味い。それにしてもすごい脂だ。 Nさんからお祝いの荷物が届く。素敵な贈り物。嬉しい。
 8日つまり昨日。快晴。通勤の坂道を上っていてなんとなく疲れてるなと感じる。仕事は安定。初任者研修に向けて見たDVDが面白い。発達心理もう少し勉強してみたい。早めに帰って夜はYさんの作ってくれたサバ缶トマトソース煮。ブロッコリーやキノコも入って。こういうのでいいんだよ。