お出かけ

 27日。快晴。朝は昨日も食べたクルミレーズンパンにチーズを挟んで。これまた美味しい。カフェオレも。洗濯。昼食を食べずに外へ出る。二人連れで上大岡へ。坂道を下って日ノ出町から向かう。京急地下に入って富澤でイーストを、カルディで前から欲しかったジャスミンライスをそれぞれ購入。ついでに買えて良かった。川沿いを歩いてまずは通勤途中に見かけてまだ入ったことのないパン屋さんへ。小さいけれどしっかりしたパン屋さんだ。好ましい。ブリオッシュと猫をイメージさせるロゴも良い。エピとオレンジのバゲット的なのを買って出る。そのまま何度か行ったことのある公園へ行き、ベンチに座ってパンを食べる。うん、美味い。さすがにパン屋さんのパンだけある。ハードが多めのこっち系のパン屋さんなんだねと話す。また行きたいよ。そしてイトーヨーカドーへ。前から一緒に来たかったのだが、どうも急にYさんの疲れが見える。アカホンダイソーを寄って食品売り場を一周。何も買わずに出た物のもう一回戻ってかもめパンを購入。Yさんの思い出があるそうだ。ゆっくり歩いて駅まで戻りつつ、時間がちょうどだったので工場へ。Hくんに連絡してみるも返信が無く、しばらく待っても音沙汰が無いのでその場を去る。Yさんが楽しみにしていたひまわり市場を回るも疲れからかこれといった物が無くて出て、ミスドで期間限定のドーナツを買ってやっぱり行ってみたいとオーケーへ。ベンチでミスドを開けたらなんか違うのを買ってしまった。それでも美味しい。スーパーではあれこれ買って、出て休んで、通り道としてミッケに行くと楽しい。やっぱり本屋さんが好きなんだとYさん少し復活。けっきょく買い物はせずに出て電車に乗って帰路。帰り道、白犬にも三毛猫にも会えて嬉しい。疲れたけれど楽しかったと満足。夜は鶏肉をトマトソースで煮込んだのとかもめパン。美味いよ。自分はノンアルコールを守る。
 28日。起床後、どうにも調子が悪い。疲れもある。いかん。出勤したらやらなければならないことも頭にあったのかもしれない。いけないなあと思いつつ出勤。やるべき画用紙での工作は余裕を持って終える。大変な子がいるうえに大人の人数も減っていて休憩時間が30分に減らされる。事務所で弁当を食べる。どうにか一日終える。報告書を書くはめにはなったけれど事故ではないのでダメージは少ない。ゆっくり歩いて帰って夜はメカジキのトマトソース煮。最初はYさんの機嫌が悪くて気を揉むが、無事に取り戻せたようだ。
 29日。前日よりは良いがまだ疲れが残っているような。それでも一日を過ごす。昼の休憩時間に不動産屋に契約更新の電話。他にも伝えるべき事を担当の方に代わってもらって伝える。一段落。自分はこうして損な役回りを引き受けているがまあ良いのさという気分で歩く。帰り際に限度額なんとかいう書類を手渡す。これまた一段落。帰りの電車では駅を乗り過ごす。珍しく軽い頭痛も。やはり疲れが溜まっているのだろうか。夜は親子丼と春菊の胡麻和え。うちでは胡麻よごしって言ってたなあ。Yさんの座骨神経痛が悪化。乗り切れるだろうか。
 30日。快晴。コーヒーと書き物少し。朝はYさんの焼いたライ麦入りフランスパン。膨らみはいまいちだが美味しい。洗濯。午前中はゴロゴロ。Yさんの座骨神経痛が酷く、改善策を調べたりする。昼は蒙古タンメン中本のカップ麺。残り汁にご飯と納豆なんぞを投入。軽く昼寝をしたのち自転車で近所まで出る。滞納していた保険料の支払い。少しずつ。商店街の花屋でミニトマトとバジルの苗を購入。100円ショップで土を買おうと思ったら売ってない。暇を持て余した園芸ブームとやらの影響だろうか。帰ってからさっそくプランターに植え替え。新しい土が無いのでもともと入っていた土を再利用。バジルの株をふたつに分けて植えたのだが、その際に根を大きくはずしてしまい、株を分けるべきではなかったかと少し心配になる。無事に根付いてくれればいいのだが。夕方からバースデープランというものを書く。二人してあまりお腹が空いていない感じだったので夜は半額で買ってきたウナギの肝焼きに冷や奴。食べたらそれなりに食欲が出たので、残っていた煎餅やナッツ、チョコ菓子なんかを食べ始めるとテーブルがお菓子パーティーのようになる。Yさん、楽しいと喜ぶ。たまにこういうのやろうと。うん、いいね。新しいケータイなんかを見ながらわりと遅い時間まで起きている。
 31日つまり昨日。遅めの起床。薄曇り。コーヒー。昨日のバジルを見てみると、なんと葉がムシに食われている。どうやら夜中のうちにナメクジかカタツムリがやってきたらしい。根付けばかり気にしていたがそういうのもあるのか。家庭菜園も簡単にはいかない。さて、今日はゆっくり休んでいようか。それとも近場まで歩いて出かけてみようか。なんて思いつつ朝は自家製フランスパンをサンドイッチにして。午前中から出かける。まずは平沼神社へ。お参り。順番を間違えたけれどお参りはできたよ。そのまま歩いて横浜へ。久しぶり。まだまだ空いてるなあ。東口方面へ行って富澤商店で買いたかった物を購入。それからビブレへ。ニトリで休憩しつつブックオフを見たり、本来の目的の新しいビレバンにまったく本が置いてなくて驚いたり。ビルを出たら雨。傘を差して蒙古タンメン中本へ。親切なお兄さんに言ってテイクアウトにしてもらう。これは便利。雨が降っているので相鉄線で西横浜まで行ってハナマサと100ロー、スーパーに寄って帰宅。ひと休みしてから微妙な時間だったけれど中本の調理を開始。なんか楽しい。そしてYさんは蒙古タンメン、自分は北極ラーメンを食べる。美味い。カップ麺とはやっぱ違うよ。ふだんの我が家にしてはずいぶん高い夕食だけれどこれは満足。スープはもちろん取っておく。散髪をしてからシャワーを浴びて、なんとなくダラダラ。あっという間に夜になっていた。

 今日。小雨。既に赤くなっていたミニトマトを2個収穫。弁当に持っていこうと思う。