メモ

 昨日。横浜の開港記念日だそうな。開港記念日と聞いてまっさきにY150を思い出してしまう自分にとっては微妙な気分になるなあくらいの感想。あ、そういえば先日野毛山公園で偶然見つけた佐久間象山が関わっているんだっけ。そう考えれば思うところも無いわけでもないが。昼食をとってから外出。BankARTにて「かたちの発語」展。あまり期待していなかったのだけれど、いやあすごかったわ。なによりもまずあのロケーション。コンクリート打ちっぱなしの倉庫に抽象的でバカでかい彫刻が窓からの自然光を受けてどんっと置いてあるという、もうそれだけでちょっと感動。窓の外には開港記念のイベントに沸く赤レンガ倉庫。風に揺れる猫じゃらし。いやあすごい。もちろん作品も良くて、特に岡崎作品には驚いたなあ。あと、なんとなくこういう抽象的なかたちに反応できるってことが、詩を読んでいることの良い意味での影響なのかなと思ったり。感銘を受けて出て、せっかくだからと行ったことのなかった新港パークへ。まあ混んでる混んでる。しかも今夜は花火があるんだって。ただ疲れて公園を後にする。あ、スター☆ジャンは見れた。
 今日。俺の相変わらずのいい加減さでM上さんちょっと怒る。そして、それほど反省しない俺。まあなんだかんだで上手くやってるんだけどね、お互いに。