出航

 早めに起きたけれどネットで作品が幾つか見れたし交通費も高いと分かったので予定していた展示への訪問を中止。執筆を開始。ううむ、むつかしい、というか自分では面白いのかどうか判断できずに苦しい。早めに昼食を摂ってしまうとポッカリと空虚のような気分になり、本を少しだけ読んでから昼寝。好天に晒されながらいぎたなく眠る。起きて4時すぎ。まだまだ日が照っていて、どうにもこうにも鬱屈してたまらなく、とりあえず外へ出る。クリーニング屋でコートを受け取って家に置いてから電車に乗って、赤レンガから象の鼻テラスを通って山下公園でベンチに座って発泡酒を飲む。海と船を眺めていると、なにかを考えなければという脅迫からも逃れられ、とにかくボーッと出来る。そうしているとだんだん日が落ちてきて世界が青くなって、たまたま停泊していたものすごく大きな客船が何度か汽笛を鳴らしたかと思うとゆっくりと出航していく。隣に座っていたカップルの女の子の方がだいぶ進んでからそれに気がつき「あ、出発した」と言う。30分ちょっとボンヤリしてから帰る。先日100円ショップで買った自転車用のライトが良い調子。夜、アニメ数本。頑張らねばならん。自分を信じる勇気を持たねばならん。