メモ

 日曜日。今季初のポロシャツで出勤。時期的に少し早かったかもしれないけれど、寒いということはない。Aさんから飛騨土産のとち餅をいただく。バイト後、SさんIくんHくんMくんと飲む。途中からNさんも参加。Eくんは疲れたからといって来ず。ほどほどの盛り上がり。帰り道にNさんから元同僚のOさんがI迅社のノベルスの公募で大賞(賞金100万円くらいのやつ)を獲ったと聞いて吃驚。帰ってから検索してみる。すごいすごい。
 月曜日つまり昨日。人と飲んだ次の日の朝に特有の猛烈な羞恥と後悔に襲われる。踏ん張って出勤。(いま思い出したが、そういえばたしか先週の木曜日に突然職場で靴紐が切れたのだった。特に不吉を示すようなことは起こらなかったけれど。)その不吉がここへきてやってきたのか、いや、不吉とは言えないだろうか、副店長より突然担当フロアの異動を命じられる。寝耳に水。とりあえずはワクワク感が勝るというのはきっと良いことなのだろう。帰りの間際に客注伝票関連で少し気になること生じる。ずっと気になる。
 今日。起きると腰が痛い。自分は生まれてこのかた腰痛になどなったことがなく、自分は腰痛なんぞには生涯無縁だと思っていただけにややショック。首も痛む。別段変わった体勢をとったりはしていないはずだが。ひょっとしたら精神的なものだろうか。出勤。気になっていた懸案はなんなく済む。良かった。Nにはフロア移動の話を切り出せず。帰宅して少しだけ執筆。眠い。