テレビ

 たまたまチャンネルを切り替えたNHK。なんと大信田礼子が「同棲時代」を歌っている! そういやおれ浪人生時代にこのレコード買ったっけかなあ……。と感に堪えぬところへ、続いて登場したのがこれまたなんとあがた森魚の「赤色エレジー」! バックにはそれぞれ上村一夫林静一の画が。両者とも始めて生で歌ってるとこ観たかもしれない。
 テレ東の「美の巨人たち」って番組。毎週観てしまう。そして、毎週「う〜む」と唸ってしまう。やっぱりこういうのが好きらしい。
 もうひとつ今日テレビを観ていて思ったことがあったんだけれど、それがなんだったか忘れてしまった。忘れたということを敢えて記すということ。人類の歴史とはつまり底知れぬ忘却の怒涛の堆積なり。