炬燵

 こたつを出しました。しっかし最近ほんと寒い。部屋にいて手がかじかんだり吐く息が白かったり。で思うのは「世間の人たちは皆こんなに寒い思いをしているのかしら?」ってこと。おそらく極度の貧困から来る一種の被害妄想なのかもしれませんが、そう思って部屋を出てみると外もやっぱり寒いんで、やっぱりみんな等しく寒いんだろうなと納得し、妙な気持ちでいます。ほんとはコートを着て手袋もしたいくらいなんだけど、世間の人はまだそれほど厚着にはなっておらず、且つ今の時点でそんな防寒に走ってはまだまだ徐々に寒さを増していくこの冬を乗り切ることは出来ませんぞと天から告げられているような気がするので我慢をしてジャケット程度で済ませています。そういえば昨日の晩、夕食を買いに出たら通りがかったコンビニから半袖短パンの少年が駆け出してきて、えらい元気のある子だなと思ったのですが、手には茶色のビニールを提げているところを見ると弁当を買って温めてもらったらしく、「弁当温める前に自分を暖めろよ!」と一人で突っ込んでみたのを覚えています。どうでもいいですね。